2013年3月28日木曜日

ルーヴル・ランス -生命の真実-

■ なぜかいつもいない


さて、次なる目玉作品ダ・ヴィンチの『聖アンナと聖母子』を探しにいきましょう!

あ、その前に…


ダ・ヴィンチの『聖アンナと聖母子』は確かにここ2年ほどパリのルーヴルでお目にかかれず、いったいどこにいったものかと思っていたのですが、今年1月に行った際、大ピラミッド下のホールにはこんな垂れ幕が。

















どこにもランスと書いていないので一見、わかりにくいのですが、これがランスで行われている特別展「ルネサンス」で、この『聖アンナと聖母子』がここに展示されていることを示しています。


おお、ありました。「ルネサンス」展!


















あれかな?


















いました!
レオナルド・ダ・ヴィンチ『聖アンナと聖母子』(1510年頃)











確かに色鮮やかに甦りました!残念ながら修復前の写真は持っていないのですが、青い衣の透明感や、空の青さ、赤の鮮やかさが見違えるようになりました。油彩画はニスを塗って仕上げているのですが、そのニスが時間の経過とともに黄ばんできます。その他、絵の具の剥落など、古い絵はどうしても定期的な修復が必要となります。

さて、この中央の女性は誰か、もうみなさんはお分かりですね。青×赤の衣装と言えば、聖母マリアです。ということは、抱いている愛らしい子供はイエス・キリストでしょうか。その通り。子供は羊を抱えています。羊はキリストのアトリビュートの一つで、受難の象徴といわれています。

そして、もうひとりの女性は聖母マリアの母、聖アンナです。この聖アンナも無原罪のうちに聖母マリアを宿したといわれています。(アトリビュートや無原罪については3月21日付記事「エル・グレコ展」をご参照くださいませ)

■ ダ・ヴィンチの絵の謎


それにしても、いささか不自然な姿勢の親子三世代の絵です。聖母マリアに比べ聖アンナが絵画に登場することは、そう多くないのですが、不思議なことに眺めているうちに神々しい聖人たちというよりも、ごく普通のおばあちゃん、お母さん、赤ちゃん、というふうに見えてきませんか?

ダ・ヴィンチは私生児として生まれ、まだ幼いうちに母親と引き離されてしまったため、母性に対して強いコンプレックスをもっていたといわれています。欲しくて欲しくてたまらなかったけれど得られなかった親子の愛を作品に投影したのだと思えてなりません。

また、聖アンナの足下には胎児と胎盤の一部が小石のかたちになぞらえて描き込まれているといわれています。カトリックの厳しい教義の中では、聖母マリアは無原罪のうちにイエスを宿したという教えが絶対ですから、子宮を介して受け継がれていく生命、なんていう考えはもってのほかでした。しかし、解剖学に精通していた万能の天才ダ・ヴィンチは、生命の真実の営みをここに密かに表現したかったのかもしれません。


■ ルーヴル・ランスのランチタイム


これだけの施設でありながら、また美食大国フランスともあろうに…飲食ができるのは、カフェテリアがひとつあるのみ。残念すぎて、写真もない。でも、「あ〜、なんか落ち着く」と一瞬思ってしまったのは、そこがあまりにも母校のカフェテリアにそっくりだったから。というわけで、メニューはサンドイッチやヨーグルト、フルーツ、とか、そんなのばっかり。

おまけに外には本当に何にもないので、皆がそこに集中するわけで、お昼時は長蛇の列&席取り合戦。私の場合は、親切な老夫婦が席を譲ってくれたのでラッキーでした。しかし彼らは英語がまったく通じず、最初は意地悪をされているのかと思ったら、私のための席を取っておいてくれたのでした。パリでは、フランスもずいぶん英語が通じるようになったもんだと思っていたのですが、必ずしもそうではないんだなと思ったのと、言葉はわからなくても思いやりは通じるものだと、様々な思いが錯綜し咄嗟に「グラッチェ」と言ってしまったアホな私でした。

大学のカフェテリアじゃなくて、絵を見たあとの余韻にひたれるような素敵なレストランがあればいいのになあ…。

■ ルーヴル・ランスから、帰り方


さて、帰りの電車の時間が近づいてきました。行きは分からなかったけれど、帰りこそシャトルバスに乗ってやる!と気合いと根性で探した甲斐があって、シャトルバス乗り場を発見。出口を出て遊歩道左手に見えるロータリーの中にバス停がありますので、行かれる方はぜひ活用をおすすめいたします。15〜20分に1本程度あるはずです。歩くよりずっと楽に帰れます。

そろそろ、パリの喧噪が恋しくなってきました。



↓ ↓ いつもご愛読ありがとうございます。おかげさまで人気急上昇中です!


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿