2014年10月26日日曜日

チューリヒ美術館展

今年はスイスと日本の国交樹立150年ということで、スイスの美術館から優れた作品が続々来日しています!

■ スイスの美術館って…?


今回ご紹介するのは、チューリヒ美術館展。しかしスイスの美術館や画家、といってもあまりピンとこない方も多いかもしれません。



チューリヒの中心部を流れるリマト川。
二つの尖塔をもつ街のシンボル、グロスミュンスターが見えます。


ところが侮るなかれ、豊富な資産をもつ個人コレクターによる個人美術館にお宝がザクザク…それが世界の金融都市スイスの美術館の特徴なのです。


■ ズバリ、鑑賞のポイント。


先に鑑賞のポイントを申し上げておきますと…スイスの美術館にはパリやロンドンなどの著名な美術館にある誰もが知っている名画の「別バージョン」がひょいと陳列されていることがしばしば。これがとても面白い。

例えば、先日まで同じ館で開催していた「オルセー美術館展」に陳列されているモネや、セザンヌ、ドガの面白い作品が見られるのに、あちらは大混雑、こちらはゆったり。一度、ハシゴしましたが、笑っちゃうほどの差。オルセー展で印象派のメジャー作家の主要作品を押さえた方は、ぜひ訪れていただきたい展覧会です。(注:オルセー展は終了しています)

パリの華やかな美術館とは違って、スイスの(特にドイツ寄りの地域特有の)質実剛健とした美術館の雰囲気まで見事に再現されていますので、そんな空気も感じられると思います。

かくいうワタクシは何度もスイスを訪れているのですが、チューリヒ滞在中はなぜかいつも時間に追われ、美術館を脇目で見つつ「ぐぬ〜っ…今回も時間がない…っ」と泣く泣くその門をくぐることができぬまま、結局日本で見ることになってしまったのでした。(いったい何をやってるんだ…)



常宿は時計塔のすぐ近く。
鐘の音で目が覚めるのは、ヨーロッパならではの朝。


実はチューリヒ美術館には、どうしても見たい作品があるのです。そして、今回その作品が来日すると知ったときの私の驚きといったら!忘れられない展覧会となりました。

では、さっそく作品を見ていきましょう。



ジョヴァンニ・セガンティーニ『虚栄(ヴァニタス)』(1897年)


スイスの美術館に欠かせないのがセガンティーニ。アルプスの長閑な風景画が有名ですが、実はイタリア出身の画家です。そんなセガンティーニの異色の作品。乙女が水鏡を覗き込むとドラゴンが現れて…。ドラゴンは乙女の中に潜む虚栄と欺瞞の象徴として描かれています。風景画の中に、寓話をさりげなく織り込んだ「自然の中の不自然さ」がどことなく怖い作品。



クロード・モネ『国会議事堂、日没』(1904年)




モネの代表的な連作のうちのひとつ。20点を超える別バージョンがあります。モネは半年ほどロンドンに滞在したことがありました。後年、連作として制作したものです。しかし、モネが描くとどうしてもフランスの風景に見えてしまうんですけど…。




エドガー・ドガ『競馬』(1885/87年)



マネ、モネ、ドガ。だいたい印象派の画家って2文字の名前ばっかりでよくわからん…というあなた。大丈夫です。ドガ、といえば「馬と踊り子」。それだけ覚えておけば、ドガを十分楽しめます。




ポール・セザンヌ『サント=ヴィクトワール山』(1902/1906年)



こちらもおよそ40点もの同名作品があるセザンヌの代表作。故郷に近い「聖なる勝利の山」という名をもつこの山の風景を、セザンヌは生涯に渡って繰り返し描きました。



フィンセント・ファン・ゴッホ『サント=マリーの白い小屋』(1888年)



ゴッホが南仏アルルに滞在した折に立ち寄ったサント=マリーでの風景。青い空と黄色い歩道、建物の白い壁と赤い扉のコントラストが見事。




フェリックス・ヴァロットン『訪問』(1899年)


日本ではあまり有名ではありませんが、この夏に三菱一号館美術館で回顧展が開かれていたので記憶に新しい方も多いはず。ローザンヌに生まれ、パリとスイスで活躍した画家です。はっきりとした輪郭線は、浮世絵から影響を受けたと言われています。




フェルディナント・ホドラー『遠方からの歌』(1917年頃)


スイスの象徴主義を代表する画家、ホドラーの作品。パラレリズム(平行主義)の画家として知られています(といってもけっこうマニアックな画家ですが)。左右対称が生み出す独特のリズムが、見る者を惹き付けます。この作品もまた然り。遠くから異国の不思議な言葉とリズムが風に乗って聞こえてきそうな気がします。現在、国立西洋美術館(東京・上野)にてホドラー展が開催されています。併せてご鑑賞あれ。



オスカー・ココシュカ『恋人と猫』(1917年)


オーストリア出身の画家ですが、ココシュカの作品もよくスイスの美術館で見かけます。そして作曲家マーラーの未亡人アルマとの情熱的な色恋沙汰で知られるココシュカ。独特なタッチは、一度見たら忘れられません。



ヨハネス・イッテン『出会い』(1916年)


色彩論を学ぶとき、この名を避けて通ることはできないヨハネス・イッテン。芸術家であると同時に、バウハウス(近代美術史に欠かせないドイツの芸術学校)でも教鞭をとり、独自の色彩理論を展開しました。



ワシリー・カンディンスキー『黒い斑点』(1921年)



共感覚(音に色を感じたり、形に味を感じたりすること)を持っていたとされるカンディンスキーの作品。黄色がトランペット、濃紺がチェロ、黒はもっとも響きのない色を表現しています。まあ、言われてみれば、そんな気も。



ピート・モンドリアン『赤、青、黄のあるコンポジション』(1930年)



モンドリアンといえばこれ。黒の水平・垂直の線、三原色(赤、青、黄)そして白。この「コンポジション」シリーズは、1965年にイヴ・サンローランがミニドレスのデザインに取り入れ、「モンドリアンルック」として大ブームを巻き起こしました。アナログ作品なのにデジタルっぽい意匠が、今見ると何とも斬新。



マルク・シャガール『婚礼の光』(1945年)



シャガールが、愛妻ベラとの結婚式を描いたもの。ウイルス性の感染症が原因で急死したベラの死からシャガールはなかなか立ち上がることが出来なかったと言われています。その失意の中でこの作品は描かれました。幸福だった頃を思い出すことが、シャガールにとって唯一の慰みだったのかも知れません。

実はこの作品、長年レプリカが我が家の玄関に飾られていたのでした。不思議なもので、何の思い入れもなく毎日見ていたものが、なくなって再会すると急に懐かしさがこみあげてくるのです。或いは、私自身の子供時代の幸せな記憶と重ねて見ているのかもしれませんが。

だからどうしてもこのオリジナルをチューリヒで見たかったのですが、結局、東京で見ることになってしまいました。トホホ…。でも、まあ、日本に来てくれてありがとう、です。


■ おすすめ!ミュージアムグッズ






シャガールのクリアファイル発見!



チューリヒ美術館展 
印象派からシュルレアリスムまで


2014年9月25日(木)—2014年10月20日(月)
国立新美術館(東京)

2015年1月31日(土)—2015年5月10日(日)
神戸市立博物館(神戸)

            



↓ いつもご愛読いだたきありがとうございます!今日のランキングをチェック!





0 件のコメント:

コメントを投稿